本文までスキップする
Blog
ブログ

スチームサウナの効果

Publish :

自宅にスチームサウナを! 身体に与える効果を解説

近年、空前のサウナブームとなり、数年前と比較すると随分と世間に広まっています。
サウナによる美容と健康への効果が解明されてきたこともあり、これから自宅にサウナ導入したいという方が急激に増えていきそうな気配です。

AITOSAUNAでは、15年ほど前から自宅サウナを提案しています。今では、多くユーザー様がこれから建築される方にその良さを伝えて下さることもあり、アイトフースで建築いただく方の95%以上は、スチームサウナを新居に採用していただいているという状況です。

大流行中のフィンランド式ドライサウナが良いと大絶賛される方も少なくないのですが、こればかりは個人の体感差と生活スタイルで、より合った方を選んでいただくのがよいかと考えています。もちろん、2種類のサウナを導入していただくこともオススメです!(実際に二種類のサウナ導入をして下さっているご家庭も珍しくありません。)YouTubeでも実際のサウナ付き住宅の事例をご覧いただけます。

スチームサウナとは何か?

AITOSAUNAで採用しているスチームサウナは、福祉大国の一つでもあるスウェーデンで、もともとは車椅子生活を余儀なくされた方の為に車椅子入浴ができるよう開発されたものです。息苦しさがなく、ヒリヒリ感のないまろやかなスチームによって心地よく発汗ができるため有名エステサロンなどにも普及している秀逸な蒸気発生器です。

これは過熱蒸気を発生させることで、心地よく発汗できる入浴環境となるものです。少し難しくなりますが過熱蒸気は、熱風などと比べて同温同質量でも非常に大きな熱量を保有しているので、気化した過熱水蒸気は身体の皮膚や毛穴などに浸透しやすくなるのが特徴です。これによって低温(室温45°前後で高湿度100%)で息苦しさがないのにもかかわらず、10~15分の入浴で均一に深部体温を上げることができ、子供から高齢者まで身体に負担なく心地よい発汗ができるのです。

私自身の場合ですが45℃で わずか10分間入浴後、雪の降る日に外気浴ができることを確認済みです。また、日々の入浴でのトータル時間は30分ぐらいですが真冬に真水を浴びて、時にはTシャツ一枚でコンビニに買い物に行って変な目で見られることもしばしばです。

設定温度は、好みにもよりますが(子供35~40℃、大人40~50°)で入浴します。身体や頭を洗う間も常にスチームに包まれている状態なので、15~20分ほどの入浴でも十分身体が温まります。

スチームサウナの健康効果

日々のスチームサウナ利用によって、さまざまな健康効果を実感しています。
まず、はじめに体内の循環への影響が挙げられます。身体を温めることで、血行が促進され、体内の毒素や老廃物の排出が促されます。また、スチームサウナはストレスの軽減にも効果的です。心地よい温かさが心と体をリラックスさせ、日常のストレスを和らげます。さらに、スチームサウナの利用は免疫システムの向上にもつながります。免疫細胞の活性化が促され、病気やウイルスから身を守る力が高まる効果もあるようです。実際に多くのお客様から「風邪をひかなくなった」という声を多くいただいています。

また、身体を温めることで血圧が一時的に上昇しますが、定期的な利用により心臓の健康状態を改善したり、筋肉をほぐし痛みを和らげるのでアスリートや筋トレが趣味な方にもお勧めです。

「サウナ=ダイエット効果」とのイメージを持たれている方も多いかと思いますが、実際に代謝が活発化することで、結果脂肪燃焼が促進されるので直接ダイエットに効果があるとはいえないようです。

スチームサウナの美容への効果

スチームサウナは肌にもさまざまな効果をもたらします。まず、毛穴の浄化と肌への栄養供給が挙げられます。スチームサウナに入ることで、汗が排出され、毛穴が開きます。それにより、毛穴の詰まりや皮脂の酸化物質が除去され、肌がきれいになります。まさに、美顔スチーマーを全身に浴びているのと同じ状態ですね。スチームで全身にうるおいを与えた後は、化粧水の浸透力も格段にUPします。

さらに、スチームサウナはさまざまな皮膚疾患にも効果的です。例えば、乾燥肌やアトピー性皮膚炎の症状を緩和する効果があると言われています。実際に、これまでサウナを採用されたお客様の中にも肌質が改善されたという方が多くいらっしゃいます。

スチームサウナとミストサウナの違い

スチームサウナとミストサウナを混同されていらっしゃる方が多い印象ですが、実はその性質は似て非なるものです。そもそものところ、ミストは「液体」なのに対して、スチームは「蒸気」です。そのため、ミストサウナは基本的にシャワーの様に霧状の温水が上から降ってくるものですが、スチームは足元から水蒸気として上に上がりながら空間全体を満たすのです。その粒子の細かさや保有熱量は全く異なり、温浴施設のナノミストでも温度入浴の心地よさも効果も別物です。

AITOSAUNAのスチームサウナを導入するメリット

AITOSAUNAでは、TYLO社(スウェーデン)のスチーム発生器を採用しております。同社の機器は、有名エステサロンや豪華客船やリゾートホテル、人気高級スパにも採用されており、家庭用のクオリティとは思えないほど贅沢な使用感を味わうことができます。

一度体験したら忘れられない入浴感をご自宅で毎日体感できるだけではなく、将来高齢になった時でもお風呂での入浴事故も最小限にすることができ、介護のことまで考えると投資効果としても高いコストパフォーマンスを見込めます。

 

スチームサウナの経済的メリット

実は、スチームサウナを設置することにより経済的メリットも少なくありません。まず第一に、自宅利用できるため温浴施設に通う必要がなくなります。よく家庭用のサウナ設備は、力不足で温浴施設に比べて物足りないと思われがちですが、弊社のスチームとドライサウナはむしろ十分すぎる品質を備えています。最近では、プライベートにサウナを楽しもうとすると1回3千円~1万円近くする施設もあることを考えると、とてもコスパよく楽しめますよね。

そして、かかる費用としては、一般的にお風呂のバスタブには200Lの水を使用しますが、TYLO社のスチーム発生器では30分の入浴でお湯をたった3Lしか使わないため、お湯を張って入浴することと比べると水道代も激減します。(因みに、一般的なミストサウナは30分あたり約28Lと言われているようです。)

イニシャルコストを考えても、発生器の設備費用としては100万円程度ですので、長期的な視点で見れば美容と健康への投資としては最高の設備だと自信を持ってお勧めしています。

 

F&Q

Q1: スチームサウナはどのくらいの頻度で利用するのが良いですか?

基本的にお風呂に入るのと同じく毎日入浴してもらうことをおすすめしています。通常のシャワー時間20~30分程度でサウナ入浴が可能なので、朝晩に負担なく生活に取り込んでいただけるかと思います。

また、入浴後は汗をかきにくくなるので、夏場も毎日利用いただくことを推奨しております。

Q2: スチームサウナは年齢制限がありますか?

→通常よりも温度を下げて(30℃台)入浴すれば、小さなお子様から入浴いただけます。(お施主様の中には、お子さんが生後◎カ月のときから使用していたとのお声もございました。)もちろん、ご高齢の方にもお楽しみいただけますので、無理のない温度設定でご自身のペースに合わせてご入浴をお楽しみいただけたらと思います。

Q3: スチームサウナの入浴はどのくらいの時間が適切ですか?

→心地よい入浴には個人差がありますが、トータルで20~30分ほどの入浴からはじめてみることを推奨いたします。おすすめの入浴の流れは、サウナルームに入ってじんわりと汗が出てくるまで10分程度ゆったりとお過ごしいただきます。その後、通常シャワーを浴びるのと同じようにスチームの中で髪の毛や身体を洗います。洗い終わったら、クールダウンのためシャワーで冷水を浴びるとより効果的です。

Q4: スチームサウナには特別な電源が必要ですか?

家庭用の電圧は一般的には100Vとされていますが、スチームサウナの設置には200Vの電源が必要となります。ただ、最近建てられた住宅のほとんどは、200Vが使用できる単相3線式というタイプが用いられており、100Vも200Vも使用可能になっていることが多いです。分電盤からコンセントまでの簡単な屋内配線工事にて200Vの使用も可能になるので、一度専門業者に確認をしてみることをおすすめいたします。

Q5: スチームサウナはユニットバスに後付け可能ですか?

200Vの電源と給排水設備が設ければ可能ですが、どうしても一部壁を剥がす必要があります。